たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Pythonでindexのリストを与えてリストから複数の要素を削除する話

こんにちは、たくさん寝太郎です。以下のような日時のリストが与えられた時に日時の間隔が一定時間以下のものを取り除きたくなりました。 例えばこの場合だと03-27と03-29の2つです。 time_list = ['2018-03-21 08-05-21', '2018-03-22 08-02-54', '2018-03-…

リストを要素数の異なるサブリストに分割する話

こんにちは、たくさん寝太郎です。要素数が同じサブリストに分割する方法は調べるとすぐ出てきますが、要素数が異なるものの分割方法はあまり出てこなかったので考えてみました。 やりたいこと 以下のようにリストL,Gを与える。 L = [1,2,3,4,5,6,7,8] G = […

英語学習の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 最近ようやく自分の英語力の低さに焦りを感じ始め、真面目に英語を勉強するようになりました。TOEICやTOEFLなどは受けていないので数値的な地力向上を示すことはできませんが、約1ヶ月で「英語力上がったなぁ」と実感でき…

自己肯定の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 12月になり研究やその他のことで色々と忙しくなってきました。 研究の進捗はあまり宜しくなく、不安に押し潰されそうな日々が続いています。 そんな中で色々と考えている内に自分についての理解が深まったので記事に残して…

日付間隔を考慮したグラフ描画の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。在宅が増えたせいか夏頃から急激に体重が増え始め、遂に70kgの大台に乗ってしまったのでダイエットを始めることを決意しました。 ちなみに院試の時の体重が60kgくらいだったので入院して10kgくらい太ったことになります。

np.loadtxtが遅いのでpd.read_tableを使ったら速くなった話

こんにちは、たくさん寝太郎です。研究でこんな感じのデータを扱っており、二列目を入力として機械学習でコネコネしています。 二列目を取り出すのにnp.loadtxtを使ってたのですが、ちょっと処理が遅いのが悩みでした。 ちなみに1イベントのshapeが(2400,2)…

宮崎帰省の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 最近ようやく涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 来週から後期ゼミが始まり、10月初旬には修論中間報告もあるので忙しい日々を送っています。 そんな中で、この状況下ですが宮崎に帰省してきました。

vim-cellmode使ったら色々と快適になった話

vim

こんにちは、たくさん寝太郎です。 時の流れは早く、気付けば修論提出まであと半年です(恐怖)寝太郎は普段は研究室のサーバー上で作業することが多く、エディタはVimを使っています。 Vimではnnoremap :!python3 %と.vimrcに書いておくことでCtrl-eを押せ…

今月購入したお酒の話(2020年6月編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。今日で6月も終わりなので今月購入したお酒の紹介をします。最近時の流れがとても早く感じます... 加齢のせいか、外出自粛で刺激が少ないからですかね 今月からは研究室にも行けるようになりましたが、通学が面倒ということ…

Git使い始めてみた話

Git

こんにちは、たくさん寝太郎です。最近、研究用のプログラムの量が多くなってきて管理しづらくなってきたので遂にGitを使い始めてみました。(超今更) なんか難しそうなイミッジがあったので今まで敬遠していました...。Gitと言えばわかばちゃんだと思って…

時間帯で見るガチマッチ勝率の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。最近Splatoon2のモチベが上昇して毎日プレイしています。 Splatoon3が出る前にはXに到達できるよう頑張ります。さて、以前Splatoonの勝率の話についての記事を書きました。kaworu-mk6.hatenablog.com 先日プレイしていて、…

家庭栽培の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 最近宅飲みをする機会が増えて、今までと違った新しいお酒にチャレンジする機会も増えています。そういえば新しくカクテルグラスも買いました。 600円くらいでしたがとても綺麗で満足しています。

vimでプラグインマネージャを使わずにプラグインを使う話

vim

こんにちは、たくさん寝太郎です。6月1日から修士も登校していいということになり、2ヶ月ぶりに研究室に来ました。 久しぶりに外に出ると家の近くのイオンが改装されててビックリしました。 登校可能になったものの前期の講義やゼミは全てオンラインで行われ…

今月購入したお酒の話 (コマサジン, ブラックニッカDeepBlend)

こんにちは、たくさん寝太郎です。 今日で5月も終わりですね。 緊急事態宣言が発令されてから約2ヶ月、時の流れは早いものです。#StayHome が求められる中で新しい趣味を見つけた方も多いと思います。私は以前からお酒が大好きでしたが、この2ヶ月で宅飲みレ…

アイスカービングの話(テーブルカット編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。 前回はアイスピックを使った透明丸氷の作り方を紹介しました。kaworu-mk6.hatenablog.com高久産業 デラックス 3本刃アイスピック https://amzn.to/2zFL2Lv しかし、アイスピックを持ってる人って少ない気がしますし慣れて…

アイスカービングの話(丸氷編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。 新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で宅飲みを始めた方も増えましたね!私は外出自粛の前から宅飲みが大好きでした。 多い時には週7で宅飲みをしています。 (最近は健康を気にして休肝日を設けるようになりました) …

ペペロンチーノの話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 外出自粛の中、自炊を始める人が増えた気がします。私は中学生の頃から自分で弁当を作るよう躾られていたので、結構料理歴が長かったりします(13年くらい?) 中高6年間で卵焼き1000回くらい焼きました。実家が旅館だった…

丸氷製氷器の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。先日買った丸氷製氷器がとても良かったので紹介します。

就活の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。就活が終わったのでまとめ記事書きます。

セルフマネジメントの話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 明日ゼミで論文紹介があるのにまだ全然準備が進んでいません... 研究室に行けない今、自宅でセルフマネジメントすることの難しさを実感しています。

ネットリテラシーの話

こんにちは、たくさん寝太郎です。今日メッチャ暑いですね。例年より数週間早いですが扇風機デビューしました。久しぶりに外に出ると目眩が酷くて今もひっくり返りながら記事を書いています。

Splatoon2の話(ガチエリアの勝率編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。今日は楽して稼ぐ方法を考えていたら夕方になっていました。 さて、昨日「毎日寝床を更新する」と言ったは良いものの何を書けば良いか思い付かなかったので最近よく遊んでるSplatoon2の話をしようと思います。

酒の話 (おすすめリキュール編 part.1)

こんにちは、たくさん寝太郎です。来週のゼミでの論文紹介の準備が忙しく、泣きながら論文を読んでいます。 最近思考の言語化の重要性を再認識したので、忙しい中でも毎日寝床は更新しようと思います。広告費で生きていきたい2020

麺と心7の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。外出自粛のおかげで3kg痩せました。今日は私の好きなラーメン屋について紹介しようと思います。

酒の話(最近の好きなやつ編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。緊急事態宣言延長つらいですね。 今日は前回に続いて酒の話です。 前回は安めのやつの話でしたが、今回は最近買った酒で良かったものを紹介しようと思います。

酒の話 (安めのやつ編)

お久しぶりです、たくさん寝太郎です。 気付けば1年近くブログを放置していました。 緊急事態宣言が出て研究室には出入り禁止になり、何とも言えない日々を過ごしています。 家での時間が増えるにつれて酒の消費量が上がってきたので最近よく飲んでるお酒の…