たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

宮崎帰省の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

最近ようやく涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

来週から後期ゼミが始まり、10月初旬には修論中間報告もあるので忙しい日々を送っています。

そんな中で、この状況下ですが宮崎に帰省してきました。

最後に帰省したのは学部4年の9月(2年前)、来春から就職で関東に行くということもありこのタイミングを逃すと次いつ帰れるか分からなかったので8月末に帰省を決めました。

しかし、この新型コロナウイルス状況下のせいで一悶着があり

帰省の2日前、宮崎の祖母から「祖父が通っているデイサービスの職員から県外の人に会うと二週間は祖父に自宅待機してもらうことになると言われた」と電話がありました。祖母に迷惑をかけるわけにも行かないので家に帰ることは諦めることに...

「宮崎に帰っても家以外行くところないしなぁ」と思いましたが、交通費(15000円)を無駄にするのも勿体無いなと思い宮崎観光することにしました。

そんな訳で旅行前日に宿探しを始めたのですが、GoToキャンペーンのおかげでかなり安く宿を取ることが出来ました。普段は一週間ほど帰省しているのですが、今回は研究が忙しいということもあり2泊3日にしていたのが幸いでした。

GoToって書類手続きとか面倒だと思ってたんですけど、9月からはかなり簡単に手続きできるようになったんですね。GoTo対応ホテルの公式サイトで予約した後にStayNaviで登録するだけでした。

ホテル探ししてる途中に「そういえばいつも宮崎帰る時って家以外行かないからまともに宮崎観光したことってほとんどないな」と気付きました。青島や日南やえびの高原は行ったことあるので高千穂行ってみようかなと思いましたが宮崎市内から片道3時間、1万円近くかかることもあり断念。

結局初日は市内観光、2日目は青島観光することに。

青島は最後に行ったのが多分15年前とかなので久しぶりに行くのが楽しみでした。

初日

朝9時に宮崎港に着きましたが、この時間で開いているのはイオンくらいなのでイオンモール宮崎に行きました。何とこのイオン、コナミ音ゲーが置いてある宮崎の数少ない場所の1つです。(ちなみに宮崎県内に弐寺が置いてあるのは宮崎市内に2店、都城市内に2店だけです)

11時くらいまで音ゲーしてからバスで宮崎駅前へ。

2年ぶりの宮崎駅でしたが駅前に大きい商業施設が出来るらしくて驚きました。宮崎駅前って学生が遊べるような商業施設がなかったのでとても良いと思います。

チェックインまで時間があったので久しぶりに県庁でも行くかとなりました。

生憎の曇り。。。

ちなみに天気予報では3日とも曇り/雨でしたが、結果3日とも雨は降らず寧ろ晴れた日もありました。

その後、14時にチェックインしましたがやることがないので宮崎神宮に行きました。

霧島神宮は行ったことありますが宮崎神宮は行ったことなかったんですよね...

人居なさすぎワロタですね。こんな宮崎神宮一生見れなさそうです。

宮崎神宮初めてだったので思ったより広いことに驚きました。神宮駅から敷地内に入って神宮に辿り着くまで20分くらいかかりました。

途中には宮崎県総合博物館もありましたが悲しいことに休館日でした。代わりに民家園を見てきましたが実際に家の中に入れたりして面白かったです。

その後はホテル近くの居酒屋に行きました。

初めて家以外で地鶏を食べながら酒を飲みましたが高すぎてひっくり返りました。家だと1000円ちょっとで食べられそうな量で4000円くらいしました。

ちなみに私が宮崎に帰る理由の半分は祖父母に会うため、残り半分は周りに誰もいない家の庭で地鶏を焼いて食べながら酒を飲むためです。

2日目

チェックアウトしてからすぐに電車で青島へと向かいました。

以前青島に来た時は人がごった返してましたが、この状況下のおかげかかなり人は少なかったです。

青島に着いたのが11時ほどだったので、まずは昼食でも食べるかと思い良さげな店に入って海鮮丼を食べました。

宮崎といえば宮崎牛や地鶏、マンゴーが有名だと思いますが実は海鮮も美味しいので宮崎に来た時は海鮮も食べてみてください。(伊勢海老やカツオが美味しいです)

ホテルのチェックインが16時と時間が余っていたので先に青島観光しました。

写真だと完全に曇りですが、実際は青空も見えたりしていてとても良い景色でした。

青島神社に参拝した後青島周辺をぐるりと散歩しました。本当に人が居なくて快適でした。

散歩後も時間が余っていたので突発的に水着を買って海水浴したりしてました。

その後16時にチェックインしたのですが、何と最上階のオーシャンビューの部屋で驚きました。(1泊2食付3万円の部屋がGoToで2万円)

今回宿泊した青島グランドホテルは巨人軍がキャンプ時に使っているホテルと言うこともあり館内には巨人軍ギャラリーがあったりして面白かったです。

この日の夜は豪勢な日向御前を食べた後売店で買った酒を夜1時くらいまで飲んでました。とても楽しかったです。

3日目

16時に飛行機に乗る予定だったのでどう行動するか悩みましたが、とりあえず青島近くにある堀切峠(鬼の洗濯板が眺められる)に行った後南宮崎ラウンドワンで時間を潰しました。その後飛行機に乗って帰阪しました。

実家に帰れず祖父母に会えなかったのは心残りですが、久しぶりに宮崎観光出来てとても楽しかったです。

私が大阪に来たのは6歳の時で大阪での暮らしの方が断然長いのですが、やっぱり宮崎に帰ってくるととても落ち着きますし宮崎に生まれて良かったなと思います。

早くコロナが収束して祖父母に会えることを切に願います。