たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

チーズタッカルビの話

たくさん寝太郎です。

報告書や発表などで3月上旬まで忙しい日々が続いていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。年度末は忙しいかと思って予定を立てていたのですが、意外と暇で日中はゆるふわ研究生活を送っています。

心に余裕が生まれたこともあって仕事後に色んな料理に挑戦することが増えたのですが、今日は前から作ってみたいと思っていたチーズタッカルビを作ってみました。

参考

今回チーズタッカルビを作るにあたって、味の素のレシピを参考にしました。
park.ajinomoto.co.jp

材料


  • 鳥もも肉:300g
  • チーズ :100g
  • 玉ねぎ :1個
  • 人参  :1/2本
  • キャベツ:1/4玉

☆1


☆2

  • 一味唐辛子:好きなだけ
  • 豆板醤  :大さじ1
  • デスソース:適量

味の素のレシピに加えて、☆2を追加して激辛仕様にしています。結果的にですが、野菜の甘みがかなり強く出ていたので辛くして正解でした。
材料費は大体600円くらいですかね。

工程

今回はふるさと納税で貰ったカット済み鶏もも肉を用いましたが、カット前のものを使う場合は一口大にカットしておきます。☆1の調味料を混ぜ合わせておき、カットした鳥もも肉を漬けておきます。

キャベツはざく切り、玉ねぎは櫛形切り、人参は短冊切りにしてフライパンにごま油をひき、しんなりするまで強火よりの中火で炒めます。


野菜がしんなりしてきたら漬けていた鳥もも肉を追加します。この時、漬けダレは追加せず、一旦鶏肉に焼き目を付けるように中火で炒めます。


焼き目が付いたら☆2を追加して軽く混ぜ合わせ、蓋をして鶏肉に火が通るまで弱火寄りの中火で待機します。


鶏肉に火が通ったら(3〜5分くらい)真ん中にスペースを作ってチーズを追加し、蓋をしてチーズがとろけるまで弱火で炒めます。

完成

チーズタッカルビは初めてですが美味しそうに出来ました。

所感

野菜の甘みと唐辛子/デスソースの辛味が程良く調和しており、とても美味しかったです。野菜を炒めている最中は量が多すぎたかと思いましたが、美味しすぎて1時間も経たず完食してしまいました。デスソースは数滴垂らす程度にしましたが、まだ甘みが強かったので辛いのが好きな方はもう少し唐辛子とデスソースを足すと良いと思います。

ちなみに途中で「辛さ足りんな」と思ってデスソースを追加したら辛すぎて牛乳1本が無くなりました。


おわり