たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

セルフマネジメントの話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

 

明日ゼミで論文紹介があるのにまだ全然準備が進んでいません...

研究室に行けない今、自宅でセルフマネジメントすることの難しさを実感しています。

 

 

思えば浪人してた時から自分をマネジメントするのが苦手でした。

どのように取り組めば目標を達成できるか、頭の中では分かっているもののそれを実現するのが億劫でした。

 

最近も頭の中で「今日中に論文読み進めたいな」とか「書類作成してメール送らないといけないな」と思いつつダラダラし、気付けば夕方ということも多々ありました。

 

今まではそれで何とかなってきたんですよね。(2浪は何とかなっていないのでは? )

ゼミの準備も院試も資格試験もTOEICも、ギリギリになってから取り組んでも何とかなったのでそれが習慣付いたのだと思います。

 

ただ、最近研究の進捗が何もなく焦りを感じ始め「そろそろきちんと計画立てて頑張らなければならない」と思い始めました。

毎朝起きた時に「今日やらなければならないこと」を大まかに4〜5つほどリストアップしその中で重要度を決めて、内容が重そうなものは更に細かく分類するという取り組みを始めたところまぁまぁ進捗は出るようになっています。

 

あとダイエットも始めました(照)

外出自粛で運動する機会も減り(元々運動って音ゲーくらいでしたが)、遂に体重も70kgを超えてしまったので「そろそろ痩せないとヤバいな」と思ったのが発端です。

ダイエット始めてから1週間ほどで2kgは痩せました。あと6kgくらい減量したい

 

 

6月から始まる予定であった水瀬いのりさんの2020年ライブツアーは中止になりましたが、次逢える日を楽しみに毎日がんばりぼんしていこうと思います。

 

おわり