たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

AWS Certified Cloud Practitionerに合格した話

こんにちは、たくさん寝太郎です。昨日、ようやくデータベーススペシャリスト試験が終了しました。ここ1ヶ月ほど平日の終業後や休日にかなり詰めていたので、「やっと終わった...」と安堵しています。結果としてはおそらく不合格ですが、データベースについ…

クレカ支払い情報をpandasで分析してみる話(part 1)

お久しぶりです。たくさん寝太郎です。気付けば最後のブログ更新から7ヶ月経っていました...時の流れの速さは恐ろしいものです。 修論を提出してから学会誌に速報論文を投稿したり、入社して新人研修を受けたり本配属したりと色々あったのですがそれらについ…

修論の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。 2月中旬に無事修論公聴会を終えてから完全に燃え尽きていました...。 修論は終わったものの速報論文の執筆や研究の引継ぎ作業等残っており厳しい日々が続いています。 今日はここ数ヶ月苦しんだ修論についてまとめようと思…

Pythonで並列処理をしてみた話

こんばんは、たくさん寝太郎です。研究で扱ってるデータの処理に時間がかかるので並列処理を試してみました。 扱っているデータに関しては以前触れているので、詳しく知りたい方はそちらの記事を参照してください。np.loadtxtが遅いのでpd.read_tableを使っ…