たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

焼豚の話

こんばんは、たくさん寝太郎です。

1月から仕事が少し忙しかったですが最近ようやく落ち着きました。今週は3連休、来週は4連休です。明日2/19には水瀬いのりさんのFCイベントがあるので今日は掃除や買い物などでリラックスしていました。
年末年始で少しお金を使いすぎたので最近は倹約生活を送っているのですが、少しストレスが溜まりつつあったので今日は好きなものを買ってきました。ということで今日は焼豚の作り方について書こうと思います。

材料


  • 豚肉:1ブロック

  • ネギの青い部分:2本分くらい
  • 生姜  :2〜3スライス
  • 醤油  :200ml
  • 料理酒 :100ml
  • みりん  :50ml


調味料は酒醤油みりんで各家庭にあるものだけなので、肉とネギを買ってくると簡単に作れます。今回は生姜の在庫があると思っていたら無かったので泣く泣く生姜チューブで代替しました。

焼と煮

豚肉を凧糸で巻いて各面を焼いていきます。今回用いたような赤身肉では凧糸で巻いても巻かなくても変わらないような気がしますが、凧糸で巻くのとそれっぽくなるので巻いています。洗い物が増えるのが嫌なので直接鍋で焼きました。

各面に焼き色が付いたら材料(☆)を入れて弱火〜中火で1時間ほど煮込みます。鍋の大きさによっては全部が浸らないので時々お肉をひっくり返します。

煮ている間に白髪葱を作っておきます。白髪葱については過去の記事を参照。
kaworu-mk6.hatenablog.com

盛り付け

お肉がいい感じに煮詰まったら取り出して程良い大きさにカットします。今回は縦に長かったので半分にカットしました。

薄切りにしてお皿に盛り付け、煮詰めたタレをかけて白髪葱を盛り付けると完成です。

所感

調味料とかは結構適当に作っても美味しくなります。煮詰めているときに味見しながら自分好みに調整しましょう。ちなみに寝太郎は砂糖や芋焼酎を増しています。
今回は赤身多めの肉を用いましたが、個人的には脂身多めの焼豚の方が美味しいなと思います。今回は若干厚めにカットしましたが、赤身の場合は薄切りにした方が美味いなと感じました。


おわり