たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

白髪葱と昆布出汁ガラで作るおつまみの話

こんばんは、たくさん寝太郎です。

昆布出汁のガラをどうするか問題について悩まれてる方も多いと思います。
寝太郎は佃煮や昆布チップスにすることが多かったのですが、最近白髪葱にハマっており「白髪葱と和えたら美味そうだな」と思い作ってみると案の定美味しかったので今回はそれを紹介しようと思います。

1. 材料

  • 昆布出汁のガラ: 10~20g
  • 白ネギ  : 1本弱

調味料については後述します。

2. ネギと昆布を切る

まずは白髪葱を作っていきます。
↓こういう白髪葱スライサーは時短になると思いますが、薄皮が気になったり綺麗に細くならなかったり白髪葱のためだけのアイテムを買うのは嫌なので寝太郎は包丁で切るようにしています。面倒な方はスライサーを使うと良いと思います。

まずは白ネギを5cm幅くらいに切り分けます。次に、芯の部分と皮を分けて、皮の薄皮を剥いていきます。最初は難しいですが、端から爪で引っ掛けて斜めに引くようにするとスルスル剥けます。芯の部分は細かく刻んで塩をかけて熱々のごま油をかけると美味しいネギだれになります。


2〜3枚重ねて白髪のように細く刻んでいきます。包丁で押し潰すように切るのではなく、奥から先まで使って優しく刻むことでふんわりします。最近白髪葱特訓していますがこれが難しいですね。包丁を扱う練習になっていいと思います。


出来上がった白ネギは水に付けて辛味を抜いておきます。他の料理に合わせたり辛味を出したい場合は水につける時間を短くしてください。(感覚)
ネギを水に付けている間に昆布出汁のガラを切っていきます。こちらも大体長さが4~5cmくらいになるように切り分けて、細かく刻んでいきます。

3. 調味料を混ぜ合わせる

調味料は以下の通りです。今回は分量が適当なので材料のみ記載しています。

水気を切ったネギと昆布、調味料をボウルに入れて混ぜ合わせます。今回の調味料は適当に配合しましたが、感覚としてはごま油:辣油=2:1、マキシマムほんだし少々、フライドガーリック適量、一味唐辛子小さじ1/2、薄口醤油小さじ1/2です。


混ぜ合わせて小皿に盛り付けると完成です。上記のレシピで大体2食分くらい出来ます。
日本酒や焼酎と合いますね。今回は酒のつまみとして作りましたが、ラーメンのトッピングや薬味として作る場合は唐辛子とガーリックを抑えめにすると良いと思います。

白ネギ1本弱、昆布出汁ガラと調味料合わせて100円もかからず作れるので是非作ってみてはいかがでしょうか。

おわり