たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

麺と心7の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

外出自粛のおかげで3kg痩せました。

今日は私の好きなラーメン屋について紹介しようと思います。



warm-heart.co.jp

大阪市阿倍野区阿倍野筋にある「麺と心7」です。

看板商品は濃厚魚介そば(900円くらい)

f:id:kaworu_mk6:20200507044310j:plain

トッピングのカジキがほんのり柚子風味でめちゃくちゃ美味いです。
時間が経つにつれてカジキに熱が通って食感が変わるのですが、それも楽しめます。
スープはとても濃厚で麺に絡みやすく、麺を啜ると魚介のパワーに圧倒されます。
半分くらい食べ終わった後に卓上の柚子胡椒を混ぜると今までと全然違う風味になってこれまた美味しいです。


私が麺と心7に出会ったのは大学2年生の頃でしたが、今でも月1回は必ず通っているくらいお気に入りの店です。(かれこれ60〜70回くらい通ってます)


↓今までの麺7履歴
f:id:kaworu_mk6:20200507044629p:plain

恒常メニューは「濃厚魚介そば」と「鯛そば」とあと何か1つ(忘れた)くらいしか無いんですけど、毎月限定メニューで色んな魚介類の麺が出るので飽きずに通い続けることができます。

初めて行くのであれば「濃厚魚介そばのカジキトッピング」を注文すれば良いと思います。
昔はトッピングがカジキだけだったんですけど、2018年夏のメニュー改定で豚チャーシューも選べるようになりました。

ちなみに今でも「新味並」って言えば通じるので古参ぶることが出来ます。


ランチタイム(11〜15時だったと思う)にはセットメニューで煮込みチャーシュー丼が200円くらいで食べられるので昼行くのがオススメです。(夜は帰宅途中のサラリーマンとかが多くて混むという理由もある)


限定麺が食べたいのであれば開店凸しなければなりません(限定麺は昼夜10食とかなので)
私はいつも開店凸してるので並ぶことはほぼ無いんですけど、12時とか19時とかは混んでるっぽいです。(この前土曜の14時に立ち寄ったら6人くらい並んでて直帰した)


天王寺駅からはちょっと遠い(10分くらい)んですけど、本当にオススメのお店なので天王寺に来ることがあれば一回行ってみてほしいです。




昨今の外出自粛要請で麺7もかなりお客さんが減ってるっぽいです。(4月初旬に限定麺を食べに行った時は開店凸してから店を出るまで私以外の客がいませんでした)
最近は持ち帰りやUberEatsも始めたらしいので、大阪市近辺に住んでる方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

私の家は天王寺から遠いのでどちらも利用できないのですが、いつもお世話になってる麺7に対して何か出来ないかなと思いこの記事を書きました。
緊急事態宣言も延長され大変な日々が続きますが、一緒に頑張っていきましょう。