たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

丸氷製氷器の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

先日買った丸氷製氷器がとても良かったので紹介します。


今回購入したのは「ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm」です。

バーテンダーYoutuberのYotoさんの動画を最近よく見ているのですが、動画内でこちらの商品が紹介されており大変綺麗な丸氷が出来ていたので気になって購入してみました。


youtu.be




丸氷製氷器 使ってみた


Amazonで注文してから2日で届きました。
中身はこんな感じで、断熱容器の発泡スチロールとプラスチックの貯水容器、ゴム製の丸型容器の3層構造となっています。


f:id:kaworu_mk6:20200517232425j:plain


「発泡スチロールすぐダメになりそうだけど大丈夫なんかな」と思いましたが、乱暴な扱いしてなければ長持ちしそうな感じです。



仕組みとしては、「断熱容器によって横からの冷気を遮り、上から純粋な水だけを凍らせ塩素やミネラルなどの不純物が混じった水を貯水容器の下に貯める」といった感じだと思います。


実際に作ってみた写真がこちらです。

f:id:kaworu_mk6:20200517232447p:plain

f:id:kaworu_mk6:20200517232505p:plain


簡単に透明丸氷を作ることができました。
説明書では「16時間以上凍らせてください」と書いていましたが、20時間凍らせても全部は凍りきっていませんでした。

下の方に気泡が混じっているのが少し気になりますが、次の日にもう一度作ってみると気泡はほぼ混じっていませんでした。恐らく1回目は冷やす時間が足りなかったのだと思います。


20時間程度では不純物が混じった水は凍らず、貯水容器の底に出来た角氷も採取することができます。

f:id:kaworu_mk6:20200517232530p:plain


実際に透明丸氷でブラックニッカDeepBlendを飲んでみました。
比較のために冷蔵庫の氷で作ったものも載せています。


f:id:kaworu_mk6:20200517232557p:plain

f:id:kaworu_mk6:20200517232615p:plain


やっぱり見た目が全然違いますね。透明な氷だと飲酒モチベも上がります。(飲酒モチベとは)


冷蔵庫で作った白い氷はすぐ溶けて酒が薄まりますし不純物の臭みもありますが、透明丸氷は氷が長持ちして臭みも無いので大変美味しく酒を楽しむことができます。


1日に2個しか製氷できないのは少し悩みどころですが、アイスピックなど必要なく素人でも簡単に透明丸氷を作ることが出来るのは大変良いと思います。

是非購入してみてはいかがでしょうか。


おわり