たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

酒の話 (安めのやつ編)

お久しぶりです、たくさん寝太郎です。


気付けば1年近くブログを放置していました。
緊急事態宣言が出て研究室には出入り禁止になり、何とも言えない日々を過ごしています。

 
家での時間が増えるにつれて酒の消費量が上がってきたので最近よく飲んでるお酒の話でもしようかなと思います。
酒初心者なのでその点はご了承ください。


ちなみに私はいつも近所の卸売市場で酒を買ってます。
ネットで買うより安いことが多いですし、実際に色々な酒を見られるので近所の酒屋などで買うことをオススメします。

ウォッカの安いやつ

WilkinsonとかGILBEYとかSMIRNOFFとかがあります。
学生に有名なのはスミノフとかでしょうか。

この中だと圧倒的にオススメなのがWilkinsonです。

amazonだと50度720mlで1800円くらいしますが、近所の酒屋だと800円くらいで売ってます。
ウィルキンソンの強みは度数の高さだと思います。味は可もなく不可もなくって感じです。
オレンジジュースで割ってスクリュードライバーにすると美味しいです。

寒い時ホットミルクティーにこれを突っ込んでストロングミルクティーにするととても美味しいです。(オススメ)


上記はどれも800〜1200円くらいですが、1000円後半になるとSKYYとかABSOLUTEとかストリチナヤがあります。どれも飲んでみましたが正直ここらへんはそんなに味の違い無いかなって感じました。

ジンの安いやつ

BEEFEATERとかWilkinsonとかGILBEYとか色々あります。
圧倒的にオススメなのがBEEFEATERです。

後者2つは飲んだ瞬間「えぇ...(困惑)」って感じの味でした。(個人の主観)

ジンはウォッカと違って独特の風味があるので好き嫌い分かれると思います。
使用するボタニカルによって味がかなり変わるので、商品ごとの味の違いを楽しめたりします。

飲み方のオススメでパッと思い浮かんだのは以下の通りです。

リキュールとかの安いやつ

この前買ったVIOLET FIZZが美味しかったです。
色がとても綺麗で、味はマックフィズみたいな感じでした。



他にも色々オススメはありますが、久しぶりの文章作成に疲れたので後日まとめます。