たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

今月購入したお酒の話 (コマサジン, ブラックニッカDeepBlend)

こんにちは、たくさん寝太郎です。


今日で5月も終わりですね。
緊急事態宣言が発令されてから約2ヶ月、時の流れは早いものです。

#StayHome が求められる中で新しい趣味を見つけた方も多いと思います。

私は以前からお酒が大好きでしたが、この2ヶ月で宅飲みレベルが向上して更にお酒が大好きになりました。

そんな訳で、今回の記事では私が今月購入したお酒について紹介しようと思います!

2020年5月 購入したお酒まとめ


今月購入したお酒を並べてみました。

f:id:kaworu_mk6:20200531153429j:plain


いつの間にか10本も買っていました。
普段は1ヶ月で3〜4本なんですけど、今月は内々定が出たので自分へのご褒美としてたくさんお酒を買っちゃいました(照)

BEEFEATERSKYYなどの定番からロクジンコマサジンといった少しお高めのお酒など様々な種類のお酒を購入しました。

今まで同じボトルを買うことが多かったんですけど、最近は買ったことないお酒を積極的に買っています。

「微妙だったな」って思うこともあるんですけど、そういう失敗も含めて楽しんでいます(笑)


オススメボトルを2本紹介

全部紹介したいんですけど、量が多くなってしまうので今回はオススメのボトルを2本紹介しようと思います。

オススメするに当たって酒の味はもちろんのこと、値段ボトルの見た目などにも着目して選んでみました!

小正醸造 コマサジン

komasagin.com


鹿児島県の小正醸造より発売されているコマサジンは「桜島小みかん」をメインボタニカルとしたクラフトジンです。

お値段は500mlで約3500円と少しお高めなクラフトジンとなっています。
ボトルの見た目はちっちゃくて可愛いですよね。コルクキャップというのも珍しいです。


まず香りを嗅いでみると「みかんの香りがかなり感じられるな」と思いました。
ジュニパーベリーの香りはあまり前面に出ていないので、ジン特有の香りが苦手な人でも楽しめると思います。

ベースが米焼酎ということもあり、かなり和風なジンとなっています。
焼酎が好きな人は好きだろうなって感じです。

公式ではオススメの飲み方としてジントニックが紹介されています。

材料 分量
小みかんジン 30ml
トニックウォーター 60ml
炭酸水 60ml

もぎたてのみかんを口に含んだような、フレッシュな柑橘の香りが広がる新感覚のジントニックトニックウォーターのかすかな甘みが、みかんのかぐわしさを引き出します。

f:id:kaworu_mk6:20200531162148j:plain:w300

正直なところ最初ストレートで飲んだ時は「美味しいんだけどこれが3500円か...」と思ったんですが、ジントニックで飲んだら評価が一転しました!

間違いなく今まで飲んだジントニックで一番美味しいです。
バーでこのジントニックが1200円で売られてたとしても満足すると思います。


今月購入した酒の中ではダントツでオススメです!


ブラックニッカ DeepBlend

www.nikka.com


今までウイスキーを購入したことがなかったのですが、最近Youtubeでお酒の動画を見る機会が増えるにつれて興味を持ったので購入してみました。

お値段は700mlで1400円と大変お手頃な価格となっています。
ボトルの見た目も格好良いですよね。


まず香りを嗅いでみると、ウッディな香りとバニラを思わせる甘い香りにひっくり返りました。
今まで安物のウイスキーしか飲んだことがなかったので「ウイスキーってこんな美味しいんだ」って感動しました。これを機にウイスキー沼にハマってしまいそうです(笑)

毎月1本買っても良いと思うくらい良いお酒でした!


まとめ

今回は今月購入したお酒の中から「コマサジン」と「ブラックニッカ DeepBlend」を紹介しました!

この記事では紹介できませんでしたが「ロクジン」や「THE BLUE」、「LILLET」など他のお酒も大変オススメなので一度購入してみては如何でしょうか。



おわり