たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

vimでプラグインマネージャを使わずにプラグインを使う話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

6月1日から修士も登校していいということになり、2ヶ月ぶりに研究室に来ました。
久しぶりに外に出ると家の近くのイオンが改装されててビックリしました。


登校可能になったものの前期の講義やゼミは全てオンラインで行われることになったので、在宅時間が増えるということでMacBook Proを買ってもらいました。
昨日は環境構築をしていたら1日が終わっていました...。

環境構築、何回やっても慣れないですよね。


普段私はVimでコーディングしており、プラグイン管理にはdein.vimを使っています。
最近研究室のサーバー上で作業することが増えて「サーバーの.vimrcも整えるか」と思いdeinを入れようとしたところエラーが出ました。


「そういえばプラグインマネージャ入れなくても.vimrcに直接記入で何とかならんかったっけ」と思い出し、色々調べてみると次の方法でプラグインマネージャを使わずにプラグインを入れることができました。


1. runtimepath設定を見る

:set runtimepath

vimを開いてこのように実行するとruntimepath設定を見ることができます。


runtimepath=~/.vim,/usr/local/share/vim/vimfiles,~/.cache/dein/
↑こんなかんじでruntimepath設定が出てくる



2. 使いたいプラグインをruntimepath設定の中のディレクトリに入れる

ex) ~/.vim下で

git clone https://github.com/preservim/nerdtree



3. .vimrcにプラグインを記述

syntax on
filetype plugin indent on

set runtimepath+=~/.vim/nerdtree


vimを再起動するとプラグインが使えるようになっています。



おわり