たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

英語学習の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

 

最近ようやく自分の英語力の低さに焦りを感じ始め、真面目に英語を勉強するようになりました。TOEICTOEFLなどは受けていないので数値的な地力向上を示すことはできませんが、約1ヶ月で「英語力上がったなぁ」と実感できるくらい英語力が向上したので何をやったか記事に残しておきます。

 

 動機

私の所属している研究室は日本人学生が2人に対して留学生が9人なので日本に居ながら留学状態となっています。ほとんどの留学生は日本語があまり得意ではないので基本的に英語で交流することになります。「せっかくだしこの機会に英語喋れるようになっておきたいな」と思い、本格的に英語を勉強することにしました。

 

あとは論文を読むスピードを上げたい、ゼミで質問された時にきちんと質問内容を理解し英語で回答できるようになりたいというのが大きな理由です。

 

 

取り組んだ内容

今まで行ってきた英語学習で何が不足していたかを考えた時に真っ先に思い付いたのがListeningだったので、まずはListeningの勉強から始めました。今時は無料でも良質な英語教材がありますが、その中でも良かったと思ったものを紹介します。

 

1. BBC Learning English

BBC Learning English - BBC Learning English - Homepage

英国放送協会が提供している英語学習サイトです。

初心者向けから中上級者向けまで幅広い教材が揃っており、内容も豊富なので飽きずに学習を続けることが出来ています。

 

「Listeningの上達にはディクテーションが良い」と聞いたことがあったので、まずはEnglish in a Minutesでディクテーションをしてみましたが1分の音声を書き取るのに30分近くかかりました。

 

ディクテーションは以下の方法で行いました。

  1. 最初に1回音声を通して聴く
  2. 1文毎に音声を停止して内容を書き取る
    聴き取れない部分は--とする
  3. 全文を書き取れるまで2を繰り返す
  4. 最後にもう一度音声を通して聴き、細かなミスを修正する
  5. スクリプトを見て答え合わせする
  6. 聴き取れていなかった部分を聴きなおす
  7. クイズを受けて内容を理解しているか確認する

 

初めてディクテーションした時の結果が以下の通りです。

1分の音声だと100~140wordsなのですが、1割ほど間違えています。

 

f:id:kaworu_mk6:20201210110803p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210110808p:plain

 

何回かディクテーションを行うと自分が何を聴き取れて何を聴き取れていないかが分かるようになります。私は最初冠詞を聴き取るのが苦手でしたが、「文法的に考えてこの位置にはtheが入ってないとおかしいな、じゃあこのよく分からん音がtheやな」と文法を考えて英語を聴くことができるようになりました。始めた時は30分かかっていたのも最近は15分ほどで終えられるようになりました。

 

f:id:kaworu_mk6:20201210112509p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210112451p:plain

 

始めはListeningのために始めましたが、文法力も向上しましたし内容が英単語についての話題だったので語彙力も向上しました。

 

 

2. English Pronunciation

Pronuncian - English Pronounce

Pronuncian - English Pronounce

  • Loc Nguyen
  • Education
  • Free

apps.apple.com

 

f:id:kaworu_mk6:20201210113844p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210113906p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210113949p:plain

 

「そもそも自分が理解していない発音は聴き取れないのでは」と思ったので発音の勉強をしました。このアプリでは15の母音、24の子音について学ぶことができます。

それぞれの音に練習単語が数多く用意されており、実際に発音できているかどうかを確認することができるのがとても良かったです。

 

Videoもついていますがかなり見にくいので使っていません。実際に発音の様子を確認したい時はBBC Learning EnglishのPronunciation Workshopを見た方がいいと思います。

あと、無料アプリなので10分に1度くらい結構長い広告が出るのがデメリットです。課金するので広告排除してほしい...。

 

 

 3. EnglishClass101.com

www.youtube.com

 

Youtubeで公開されているSpeaking学習用の動画です。

実用的な英語表現を学ぶことができ、英語学習法についても学ぶことができます。

Alishaさんの英語はとても聴きやすいですしユーモアもあるので楽しみながら英語を学べました。あと、動画の時間が基本的に長い(3時間くらいの動画も多い)ので作業をしている時に垂れ流すこともできます。

 

 

4. Magoosh Vocabulary Builder

Vocabulary Builder by Magoosh

Vocabulary Builder by Magoosh

  • Magoosh
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

無料の英単語学習アプリです。

Non-Native用のTOEFLレベルからNative speakerが大学院入試で使うGRE, GMATレベルの単語まで幅広く学習することができます。無料とは思えないくらい出来が良いアプリなのでオススメです。

f:id:kaworu_mk6:20201210120030p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210120117p:plainf:id:kaworu_mk6:20201210120140p:plain

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事ではこの1ヶ月間に使用して英語力の向上を実感できた教材を紹介しました。

 

1ヶ月ほど前、同期の留学生(Non-Native)に「最近英語勉強してるんやけどどうやったら話せるようになるん?」と聞いたところ「海外に行け(直球) Native Languageで思考するな(意訳)」と言われました。助言の通り、英語で英語を学んだり普段の思考も英語で考えるようにすると英語力が急上昇しました。

今までは日本語で英語を学んでいましたが、ある程度のレベル(TOEICで600点くらい?)になると英語で英語を学んだ方が良い気がします。

 

英語力が上昇したと言ってもまだまだ英会話は下手ですし英単語力も無いので、これからも継続して英語学習に取り組んでいきます!

 

 

おわり