たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

今月購入したお酒の話(2020年6月編)

こんにちは、たくさん寝太郎です。

今日で6月も終わりなので今月購入したお酒の紹介をします。

最近時の流れがとても早く感じます... 加齢のせいか、外出自粛で刺激が少ないからですかね
今月からは研究室にも行けるようになりましたが、通学が面倒ということもあり3回くらいしか研究室に行きませんでした。



さて、こちらが今月購入したお酒の一覧です。

f:id:kaworu_mk6:20200630220243j:plain:w300

先月に比べてかなり減りました(?)
7本で22000円くらいです


Van Gogh VODKA


vangogh.co.jp

今月買った酒の中で一番満足度が高かったのがVan Gogh VODKAでした。

Van Gogh VODKAは130年以上の経験と伝統の技を持ち、その一貫した品質の優秀さと信頼性の高さから2005年にオランダのベアトリックス女王からロイヤル指定を受けた"ロイヤルディルクズワーヘル蒸溜所"で手作りされています。

(引用: http://vangogh.co.jp/ )

レギュラーなウォッカやジンに加えて様々なフレーバーウォッカがあることで有名です。
酒類の専門誌では7種類が最高評価の5つ星、9種類が4つ星評価を受けています。


私とVan Goghの出会いは3〜4年前でした。
ウォッカにハマりつつあった時に「なんか美味そうなレシピないかな〜」とネットの記事を見漁っているとエスプレッソウォッカというものがあることを知り、「えっ何それめっちゃ美味そう」と思って詳しく調べてみた末にVan Goghに出会いました。

Van Goghは結構希少な酒で、人気のある種類はいつ見ても売り切れになっており買うタイミングを長いこと見計らっていたのですが、先日Van Goghのサイトを見ていると運良く商品再入荷のお知らせがありダッチキャラメルジンを買うことが出来ました。


結構高いので「期待外れだったらどうしよう」と不安もありましたが、届いたボトルを開けた途端「あ、買って良かったな...」と感動しました。
キャラメルの濃厚な香りが広がり、匂いを嗅いだだけで笑顔になってしまいました。

ジンは香りを嗅いだだけだと「ん〜確かに香りは良いけどまだ分からん...」という評価でしたが、口に含んでみると驚くくらい一瞬で口中にジン特有の香りが広がり「あ〜コレめっちゃ美味い!!」と最高評価になりました。

ストレートで飲んでこんなに美味しいジンって初めてです。高い酒って美味いんだな...


ボトルも綺麗ですし、これから他のフレーバーも揃えていきたいなと思います。



メロンリキュール MIDORI


先月ブルーキュラソーを初購入し大満足だったので今月はグリーンキュラソーを買ってみました。
これ1本で2500円くらいなのですが、一口飲んだ時の感想は「これかき氷のメロンシロップなのでは...?」でした。

メロンリキュールって聞くと美味しそうに聞こえますが、実際にカクテルで使おうと思うと結構使い道に困ります。
今度これで色々カクテル作って記事にしてみようかなと考え中です。


Diana Banana


近所の酒屋で2500円くらいでした。
めっちゃバナナです。あと思ってたより粘度が高くてビックリしました。

単体で飲むと「う〜んワイには合わんかな...」って評価でした。
美味しいとは思うんですけど、ちょっとクリーム感が強すぎるという感じです。

最初は評価が微妙で使い所にも困ってましたが、チョコ+牛乳+Diana Bananaでカクテルを作ると「メッチャ美味いやん!」と評価が一転しました。
夏に飲みたいサッパリとしたカクテルで非常に美味しかったです。


Bayleys Irish cream

www.kirin.co.jp


1500円程度と結構安めで、どんな味か以前から気になってたので買ってみました。
一口飲んだ時の感想は「これMozartでは?」です。最近Mozart飲んでないので分かりませんけど

カカオとバニラの香りがとても良く、程良いクリーミーさでリピート決定商品になりました。
前述したDiana Bananaとの相性もとても良く、Diana Banana + Bayleys + 牛乳で作ったカクテルがメッチャ美味しかったです。





研究が忙しくなりつつありますが、程良くお酒を嗜みながらがんばりぼんしていこうと思います〜


おわり