たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

Amazonアソシエイトの話

こんにちは、たくさん寝太郎です。


先日Amazonアソシエイトプログラムに申し込んだのですが、2回目の挑戦で無事審査に通ることができました!




★たくさん寝太郎の寝床は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。★




1回目の審査はブログを始めたての頃で記事もまだ数本と少なかったので落ちてしまいましたが、「そろそろ記事も増えてきたし行けるんじゃないかなぁ」と思い再び登録してみると...なんと4時間Amazonから返信が来て承認されました。(速い!)

これでこのブログに貼るAmazonのリンクから買い物してもらえれば私の収入になります。不労所得の第一歩\\\\٩( 'ω' )و ////


Amazonアソシエイト承認されたけどこれからこのブログの方針どうしようかなぁ...」と考えていたのですが、ふと応用情報技術者経営戦略を学んだのを思い出しました。

1 情報技術を活用した戦略立案に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
 ① 経営戦略・情報戦略の策定に際して、経営者の方針を理解し、経営を取り巻く外部環境を正確に捉え、動向や事例を収集できる。
 ② 経営戦略・情報戦略の評価に際して、定められたモニタリング指標に基づき、差異分析などを行える。
 ③ 提案活動に際して、提案討議に参加し、提案書の一部を作成できる。

(IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験より引用)


業界地位と戦略

業界(ブログ)の地位は次の4つに分けられます。

地位 説明
リーダー 有名ブロガー
チャレンジャー 2番手ブロガー
フォロワー 有名ブロガーの模倣
ニッチャー ニッチ分野ブロガー

商品紹介系ブロガーや話が面白い系ブロガーは腐るほどいます。私が今から彼らに追随しようとしても、彼らの読者を引き抜くことは難しいでしょう。


競争のためには他者にはない強みが必要です。(これをコアコンピタンスと言います)
例えばこのブログでは数学の専門知識,プログラミングの話などです。

プログラミングにしてもPythonLisp,Swiftなど様々な言語が存在し、それぞれ市場規模は異なります。

CSF(Critical Success Factors)

重要成功要因(CSF)は事業を成功させるために決定的な影響を与える要因のことです。このブログ内でどの記事が最もpvを稼いでいるか、閲覧者が特に興味を持っている内容は何かなどを分析してブログの方針に組み込むことが必要です。

KGI(Key Goal Indicator)

重要目標達成指標(KGI)は目標を達成したかどうか測る指標です。ブログではpv数,広告のクリック数がこれに当たるでしょうか。


現在Lispの記事を書いていて1日あたりの平均pv数が30~40なのですが、今の目標は月間pv1000超えなのでこのペースで記事を書いていけばKGIは達成されることになります。



長いこと書きましたが、とりあえず実際に収入が発生するまで色々な記事を書いてみようと思います。不労所得がんばるぞい!