たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

サイクロマティック複雑度の話

こんばんは、たくさん寝太郎です。

 

記録的豪雨らしいですね。私の住んでいる地域はそうでもないですが....。

今日はゼミ発表で帰宅即寝太郎していたのでブログ更新するのを忘れていました。

 

 

今現在お酒を飲んでいのりさんの1st live BDを見ながらブログを書いてるのですが、「何の記事書こうかなぁ」と思って最初に頭に浮かんだのが何故かサイクロマティック複雑度の話でした。

 

 

 

 

今年の春の応用情報を受けるまでサイクロマティック複雑度について知らなかったのですが、問題を解きながら「これ面白いなぁ」と思ったので紹介しておきます。

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2018h30_1/2018h30h_ap_pm_qs.pdf

 

大問8の情報システム開発の問題です。情報系の知識が無くても10点くらいは取れると思います。

 

 

さて今日も写真紹介コーナーで締めようと思います。

f:id:kaworu_mk6:20180705234418j:plain

今年の3月のサイクリングの途中に撮った写真です。

写真は全部スマホで撮ってるのですが、社会人になったら良いカメラ一つくらい買いたいです(カメラ沼は深そう)