たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

数学の話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

 

遂に大学院願書提出してきました。つらかった...。

大学受験の時も基本情報の時もTOEICの時もギリギリに提出してましたし、自分は本当にこういう書類提出系タスクが苦手です(つらみ)

 

 

さて、ブログ始めてから一度も数学の話をしていないことに気付いたので色々と書いていこうと思います。

 

高校の時から数学好きは自称していましたが実際の志望は物理学科でした。色々あって(学力が足りずに)滑り止めで引っかかったのが今の大学の数学科でした。

 

近宣伝してないので高校の時のバイブルをおすすめしておきます。

 

微積分/基礎の極意―大学への数学

微積分/基礎の極意―大学への数学

 

 

マスター・オブ・整数―大学への数学

マスター・オブ・整数―大学への数学

 

 

 

昔から微積が好きだったのでゼミ配属では解析系へと進みました。

今のゼミは専攻内では厳しい部類に入ると聞いていたので悩んでいましたが、来年からもっと厳しい指導を受けるであろうことを考えると今のゼミを選んだのは正解だったのかもしれません。

(それでも今は辛すぎて愚痴が溢れることもありますが)

 

このブログにもゼミで得た知識を書いていきたいですね。はてなブログに数式モードがあるのかは知りませんが(HTML編集があるので出来そう)

 

 

いつもブログの締めをどうするかで数分悩んでるのですが、これからは今までに私が撮ってきた写真紹介コーナーで締めようと思います。

 

f:id:kaworu_mk6:20180704154856j:plain

 

去年の5月の帰省時の写真です。

四半的 - Wikipedia

 

四半的という宮崎県日南市付近を中心に拡がる独自の弓術の練習をしている風景です。実際の四半的は正座しながらするのですが野外のため椅子に座ってやりました(邪道)

f:id:kaworu_mk6:20180704155429j:plain

 

最初は的に当てることさえ難しいのですが、慣れるとバンバン当たるのでとても楽しいです。

 

院試が終わったらまた帰省したい...宮崎は本当に良いところなのでオススメです。