たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

院試の話 part 2.

お久しぶりです、たくさん寝太郎です。

 

無事、大阪大学大学院情報科学研究科に合格しました。

 

8/20が合格発表日だったのですが、定期が切れてることもあり往復二千円が勿体無い&もし落ちてた場合帰りの2時間が地獄だと思い合否通知書が来るまで家に引きこもっていました。

 

22日の夜になっても合否通知が届かず、「もしかしてこれは落ちてる人に届かないパターンなのでは」などと思いましたが23日の昼にポストを見ると細い封筒が入っており、「合格してたら合格証書みたいなんが届くんやろな」と思っていた私は不合格を察しました...。

結果的に合格した訳ですが何故合格したのか謎です。

 

8/5にも書きましたが筆記試験の内容は良くて5割、実際は4割5分あれば良いだろうと言ったくらい悪い出来でした。問題が全体的に易化していたこともありこの2週間は毎日落ちてるんだろうなと陰鬱な気持ちでした。

 

他大学の院&学部とは別の専攻を受験するというあまり聞かないケースでしたが、何とか合格して良かったです。

 

院試で一番役に立った本を紹介しておきます。

 

応用解析要論 (応用数学要論シリーズ)

応用解析要論 (応用数学要論シリーズ)

 

 

去年の微分方程式の講義で使用したのですが、Laplace変換・Fourier解析・複素解析の内容も載っており問題演習も豊富でかなり役立ちました。情報系の解析を勉強する方にオススメです。

 

とりあえず合格し一安心ですが、来春からは情報系に転科ということもあり今から必死に情報系の勉強をしなければなりません。研究室内の公用語が英語ということもあり英語の勉強もしなければなりません...。(これがかなり不安)

 

院試1ヶ月前に何となく情報発信してみたいと思い始めたこのブログですが、これからは日々の勉強内容報告・日記みたいな感じで使っていこうかな〜と思います。(今までとそんなに変わらない)

 

〜今日の写真紹介コーナー〜

久しぶりに復活です。

f:id:kaworu_mk6:20180823193920j:plain

院試が終わって以来ブログを放置していましたが、ゼミ飲み会・往復20kmサイクリング・地元のオタク飲み・一人飲酒パーティなど色々やってました。(休肝日/zero)

写真はサイクリングの時撮った海です。曇っていたのが悔やまれる...。涼しくなったらまた数十kmサイクリングしようと思います。