たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

新年の話(2023)

新年明けましておめでとうございます。
2022年はあっという間に終わり、2023年となりました。

昨年は弐寺や料理に邁進した一年でした。長年の目標であったSP皆伝合格だったり、挑戦した事がなかった料理(魚、煮物)などにチャレンジすることが出来て良かったと思います。栄養学やダイエットに関する勉強にも取り組み、人生初のダイエットも成功しました。

仕事面では自然言語処理、特に大規模言語モデルへの知見を深めることが出来ました。昨年末にはChat-GPTが話題となりましたが、この分野はTransformer, GPT-3の登場から飛躍的な発展を遂げており常に最先端の技術を追っていないと時代遅れの技術者になってしまうなぁと感じる日々です。

しかし、仕事外での技術知識習得に割く時間が少なかったり情報発信をする機会が少なかったと反省しています...。
今年は何か専門書を通して読んだり、ブログなどでの積極的な知見共有をしていけたらと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします。


おわり