たくさん寝太郎の寝床

料理とITと皿回しが好きなオタクのブログ

Zshのpromptの色を変えた話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

後期の講義が始まり更新が滞っていました。
久しぶりに友人に会うと留年してたり院に落ちてたりと、世知辛いと思う出来事が多かったです。

先日はフリクリ プログレを見てきました。とても良かったです。
flcl-anime.com



10月に入りとじともでハロウィンイベントが始まりました。
前回の記事Zsh環境を変えましたが、「ついでにハロウィンカラー仕様にするか」と思い色を変更しました。


元の設定ではPROMPTにcyanを、RPROMPTにgreenを使っていました。

ハロウィンっぽくを使いたかったのですが、色の名前指定では良い感じの色がなかったので調べてみたところ256色表示が使えるようでした。
qiita.com

for c in {000..255}; do echo -n "\e[38;5;${c}m $c" ; [ $(($c%16)) -eq 15 ] && echo;done;echo

これを実行すれば256色と数の対応が分かります。
093と166が良い感じの紫と橙だったので、/.zprezto/modules/prompt/functions下にあるファイルのPROMPTを次のように書き換えました。

#(以前)  PROMPT='%B%F{$primary_color}[%n]${prefix}%f%b ${git_info:+${(e)git_info[prompt]}} '
#(以前)  RPROMPT='%F{$secondary_color}[%d]%f'

  PROMPT=$'%B%{\e[38;5;093m%}[%n]%{\e[0m%}%b'
  RPROMPT=$'%{\e[38;5;166m%}[%d]%{\e[0m%}'


良い感じになったので満足です。


最近更新ペースも勉強ペースも落ちているので、どんどんペース上げていこうと思います。