たくさん寝太郎の寝床

大阪在住大学生オタクのブログ

MBA掃除してみた話

こんにちは、たくさん寝太郎です。

 

今朝、いつも通りパソコンでTwitterしている時にふと思いました。

「キーボードめちゃくちゃ汚くない???」

 

f:id:kaworu_mk6:20180908093452j:plain

 

ズームしてみるとよく分かりますがFTGの間やPの上などかなり汚れています。

そういえばプログラミングの話をしておきながら使っているPCのスペックの話を全くしていなかったのですが、このパソコンは大学入学時(2015年)に買ったものでスペックは次のようになっています。

 

 

3年以上使っていて1度もきちんと掃除したことがなかったので「この際PCも大掃除するか」と思いました。

MBAのキーは簡単に剥がせるみたいな事を以前どこかで見た気がするので、「MBA キーボード 掃除」でググってみたところ以下のサイトが一番上に出て来ました。

www.tekitou-bliss.com

 

キー横の隙間に薄いもの(カッター・ネイル用やすりなど)を差し込み、力をいれすぎないようにしてテコの原理でキーを真上に引き上げます。 

 

これを参考にし、近くにあったカードをキー横に突っ込みちょっと力を入れてみると「バキッ」といいながらキーが吹っ飛んでいきました。

 

「あっ...(察し)」

 

f:id:kaworu_mk6:20180908100243j:plain

 

一瞬キーが壊れたかと思いましたが大丈夫でした。ただ、この作業を後何十回もやるのは怖かった&面倒臭かったので他の方法がないか調べてみました。

 

nkhr7.com

 

先程の検索ワードで2番目に出てきたのがこのサイトでした。「100均の超精密ドライバーを用いてキーを外す」という、カードを横に突っ込んでテコの原理で外すという方法よりかは安心できそうなやり方でしたが生憎超精密ドライバーが手元に無かったので今回はキーを外して掃除することは断念しました。

 

綿棒と爪楊枝を用意し、水で濡らした綿棒でキーの間を掃除・爪楊枝でキー横の埃を取り除いていくと、大体10分くらいでキーボードが綺麗になりました。

 

f:id:kaworu_mk6:20180908101342j:plain

 

後々思いましたが、水を浸した綿棒を用いるとキー内部に入り込んで故障する恐れがあるので無水エタノールを用いた方が良かったです。

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

ついでに側面も拭いてみると、「綺麗に見えて意外と汚れてるんだなぁ」と実感しました。

 

(Before)

f:id:kaworu_mk6:20180908093456j:plain

(After)

f:id:kaworu_mk6:20180908102205j:plain

 

これにてMBA掃除終了です。

皆さんも是非パソコンの掃除をしてみては如何でしょうか。